カテゴリー

東北関東大震災

「東北関東大震災」支援クリック募金

ブログ内検索

最近のコメント

マレーシア留学はもちろん英語学習・米国留学に関するご相談も!

FC2投票

質問 マレーシア留学の総予算は?
20万円まで
40万円まで
60万円まで
80万円まで
それ以上
結果 過去の投票 FC2ID

プロフィール

lovemalaysia

Author:lovemalaysia
魅力的なマレーシアの管理者です。マレーシアが大好きでいつか移住したいと思っています。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



【その他の記事】

お詫び:授業料が値上がりしています

授業料が、かなり値上がりしていました。

心から、お詫びします<(_ _)>

今までのコメントを読んでいただければ、お分かりになっていただけると思いますが、決して悪意があったわけではありません!!

サイトの更新に時間を割くことが出来なかったため、古い情報を掲載し続けてしまいました。これから必要な部分は更新し、今後も変動が激しくなるであろう授業料に関しては、学校HPまたは直接学校に連絡をし、確認するよう促したいと思います。

しかし・・・ 今、授業料の掲載ページを1ページ1ページ確認していますが、「数年前の情報なので、最新の授業料は学校に直接問い合わせてください。 」と元から掲載していたにも関わらず、まさか、学校と全く連絡をせず、学校のHPでも確認もせず、マレーシアへ行かれる方々がそんなに多くいらっしゃるというのは、想定外でした。 本当に驚きました・・・

アジアはなんとなく、距離的にも英語的にもハードルが低く感じられるせいか?!欧米留学と異なり、しっかりとした調査をせず渡ってしまう人が多いのですね。

それに、衣料品や化粧品の質にこだわり、良い品物を購入したい方が、マレーシア留学を希望するとは全く考えていませんでした。化粧品、衣料品、美容代は、かなり個人的な価値観の違いですので、どうしようもありません。

留学は勉強するための時間であって、おしゃれをする為の時間ではないと私は考えていました。欧米留学の人もさまざまですが、ギリギリの資金で一生懸命勉強している人も多いので、キャンパス内の安いヘアサロンへ行ったり、自分で散髪している人もいました。毎日Tシャツ、ジーパン、すっぴんだって平気な人も。

費用のページをきちんと更新していなかっとことが原因ですが、私がマレーシア留学しようとする人の学歴や職歴、性格、生活環境をきちんと把握できていなかったのが大きな問題だったとも思っています。

日本に住んでいても、月収20万円で心豊かに素敵に暮らしている方もいれば、50万円でもギスギスして、お金が足りないと嘆いている人もいます。ご自分の性格や生活レベルを考慮した上で、最終的な判断をしていただければと思います。私自身も、多様な価値観に配慮した情報掲載に努めたいと思います。

たくさんの良い方々に支えられ、授業料以外の貴重なコメントが多く含まれているこのサイトを、私の忙しさから生じた問題で、閉鎖するつもりはありません。

今後とも宜しくお願いいたします。

【その他の記事】

FC2Ad

相続

